「※d9201」

青い森鉄道の各駅停車で予定通り、
22:12 青森駅 ①番線に到着しました。

乗換時間は、6分しかありません。

しかも、次は、急行列車の基本であります自由席です。

青森駅ですぐに移動できるよう、青い森鉄道では、最後尾に
乗車しました。

青森駅到着後、最後尾の近くに跨線橋へ上がる階段とエスカレータがあり、
急行はまなすの停車している3番線へ急いで移動します。

平素の編成では、自由席は、3号車と7号車でしたので、
それを目安に急ぎました。

3号車は、混んでる感じでしたので、そのまま、後方へ進みました。

?、今日は、ちょっと列車が長いなと思い、後ろへ進んでいくと
みんな混んでいる感じでした。

最後尾に近づいてきたので、「自由席」表示を確認して、
車両に入り、後方を目指していくと、

2席空いている所があり、座席を確保できました。
(その後、写真撮影の為、荷物を置き、一番後ろまで行くと、
空席はありませんでした。)

③ 青森 22:18 →

祝日も先にある週末ということで、混雑が予想され、
11両編成にしたのだと思います。

長い「急行はまなす」ですね。


最後尾の自由席10号車です。


9号車自由席です。

今回の編成は、3〜7号車が指定席、8〜10号車が自由席となっていました。
寝台車は1号車、21号車(臨時増設)、2号車でした。