「北斗星」廃止

予想はしていましたが、
とうとう2015年3月のダイヤ改定で、
寝台特急北斗星」が廃止される報道がなされました。
昨年の寝台特急「あけぼの」廃止の次は、
新幹線北海道延伸に伴い
今年度(2015年3月)か、来年度(2016年3月)に、
北斗星」と「カシオペア」が廃止になると思っていました。
新幹線の青函トンネル走行もあり、
残念ながら、北斗星を早めに廃止にしたようです。

8月19日に、、
北海道、青森、岩手の3道県は、
北海道新幹線新の開業後も、
北斗星カシオペアを存続するよう国土交通省JR東日本に申し入れていましたが、
かなわなかったようです。

カシオペアは、収益性も高く、車両もまだ使えるので、
あと、1年は、営業を続けそうです。

5月に、北斗星に乗車しておいてよかったですが、
もう一度乗車したいですが、切符入手困難、悪天候運休等で
厳しそうです。

来年度は、「あけぼの」同様に、多客期には、臨時運行するとの
予定もあるようですので、再挑戦したいところです………
(切符入手困難が予想されますTT)