名松線制覇@


ワイドビュー南紀にて、

松坂駅です。





2006年8月と2009年4月19日 22時過ぎに、
列車が無人で下り坂を出発した家城駅です。
両方とも、事故が発生せずに済んだことは幸いです。






終点、伊勢奥津駅です。
SL時代のの給水塔が残っています

2009年10月8日の台風18号による災害のため、不通となり、
松阪 - 家城間については、11月に復旧したようですが、
家城 - 伊勢奥津間についてバス代行が続いているようです。

津市自治会連合会会長や市職員が、全線復旧を求める11万人以上のの署名と
要望書を中部運輸局JR東海に提出したようです。

しかしながら、JR東海側は、
「仮に同区間を復旧したとしても今後もより大きな自然災害が発生するおそれがあり、
長期運休等でお客様に迷惑をかけるおそれが高いため」
との理由により、復旧しない意向のようです。
代行バスの運行は、三重交通に委託されているようです。)

訪問前に、各サイトやweblogウェブログを調査したところ、
ドル箱の東海道新幹線を運行している為、名松線のような赤字路線も
存続できるというような記載を見ました。

今回は、JR東海が、廃止するまたとないチャンスとなったようです。

1982年の台風10号でも多数の被害が出ており、国鉄は、廃止にしようとしたようですが、
復旧し、廃線も逃れたようです。

しかしながら、今回は、厳しいようですね。
もう、伊勢奥津駅ディーゼル列車で行けなくなるというのは、寂しい事です。

また、この区間を乗車できていない方々も無念であると思います。

[2010年1月末記載]