大糸線乗車


松本駅を13:10発の普通列車に乗車しました。


信濃大町に到着しました。



久々?!の白馬に到着です。

スキー場ですね。小さいところです。

途中の渓流です。

南小谷駅に到着です。だいぶ、駅前が変化したような……?

ここから、JR西日本となり、ディーゼル列車となります。

また、渓流沿いを移動します。

廃線跡でしょうか??
南小谷から糸魚川までは、のんびりとしたローカル線旅情が
楽しめる路線でした。景色も良かったです。

終点、糸魚川駅に到着しました。

時間があるので、新潟方面の普通列車に乗車します。
糸魚川の隣駅梶屋敷との間に、交流と直流の電源が変わる所があるようです。
以前乗車した特急北越の時は、気がつきませんでしたが、
普通列車では、電源変更時に車内の電気が消されました。
(車内アナウンスもありました。)

よく、テレビで紹介されている筒石駅に下車してみました。
確かに、列車が通過する時は、強風です。

なかなか、感じのよい所です。
(駅員さんも対応が大変良いです。)

これが、有名?な長い階段です。

筒石駅より、金沢方面を目指す途中の夕日です。

富山駅到着です。

サービスの夜景です。
市役所展望室から鑑賞することができます。
(入場無料です。)

サービスの夜間照明付き噴水です。
両方とも、税金で運営されているようです。