長崎訪問

 長崎新幹線が、2012年6月29日、諫早 - 長崎間着工認可となりました。
 新幹線ができる前に、在来線を乗りたいと思っていました。
 ようやく、実現させることとしました。

鳥栖 7:24 → 9:01 早岐





(佐世保線経由です。)






 早岐 9:06 → 9:19 佐世保




 佐世保 9:25 → 10:58 長崎


各駅停車から快速シーサイドライナーに変わりました。(国鉄色がいいですね。)





大村線となります。)



ハウステンボスです。
(※Z97 ここからの大村線での車窓は、別日に掲載します。)

長崎駅到着です。


長崎駅端部です。

長崎駅前です。

駅から近い所を観光しました。長崎西坂の日本二十六聖人記念碑です。

長崎と言えば、ちゃんぽんなので、大八の特製ちゃんぽんにしようと
思っていましたが、まさかの、臨時?休業。
やむを得ず、もう一店舗(駅近は2軒?!)飛龍園となってしまいました。

長崎 12:08 → 12:45 喜々津



(長崎本線-旧線:長与経由で、戻ります。)






 喜々津 13:00 → 15:47 鳥栖









(長崎本線で戻ります。)




 鳥栖 15:54 → 16:27 大牟田

 大牟田 16:50 → 17:39 熊本

 熊本 18:00 → 18:53 三角 18:58 → 19:52 熊本


熊本駅三角線端部です。(定例の写真です。)



三角駅端部方向の写真です。(ぼやけてしまいました。)

停車中の列車です。

(車内に扇風機もあり、国鉄なレトロさを感じます。)
 熊本 19:57 → 20:46 荒尾